ココロ * yurari

おうちのこと、子供のこと、毎日の暮らしのこと*  

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チョコシフォンケーキ* 

kago918.jpg



こんにちは(o^-^o)

今朝は明け方3時に娘が「怖い夢を見たー」と起きてしまって再び寝付くまで1時間半。。
私もなかなか寝付けずに気付いたらいつもの起床時間30分寝過ごしてしまいました;;;
貴重な早朝時間。。もったいなーい(泣)

そんな訳で今日は寝不足&お天気も悪いのでブルーな始まり;;
二度寝した娘はなかなか起きてこないし予定してた図書館にも行けそうにないので
シフォンケーキ作りに挑戦してみました

シフォンケーキといえば、、
お友達neigeちゃんのおうちでごちそうになったチョコシフォンがとてもおいしくて*
私も作ってみたくてチャレンジです^-^

いつもおっちょこちょいな失敗ばかりする私なので
今回は何度もレシピ本を見ながらイメージトレーニング(笑)
そして完成です♪

juk8888.jpg

ふわふわなシフォンケーキになりました
。。けどまだまだ理想の味には程遠いので、もっと研究したいと思います!



****


お料理ついでにもう1つ。。
昨日の夕食のカレーです(o^-^o)

ijhjhhj.jpg

沢山作ったので今夜はカレードリアにしようかな*
手抜きじゃないですよ~(笑)









 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村   最後まで読んでくれてありがとう
               よかったらポチッと押してね。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪゚

[ 2010/03/24 16:16 ] *お料理* | TB(0) | CM(10)

楽しいcooking♪ 

plk523.jpg


昨日はぽかぽか陽気でしたね^^
久しぶりの晴れだったのでお庭で落ち葉の片付けなどをして過ごしていました(o^-^o)
今日はうって変わって雨模様です。。
息子は朝から子供会の行事に出かけてしまったので娘と2人きりの週末。
のんびり娘と過ごしたいと思います*


****


最近は毎日のようにパンやお菓子を作っています。
なのでこの所お料理ブログのように作った物の写真ばかりですが;;;

otbn8788.jpg edl58.jpg
gbvgbb5258.jpg imgaddf5628zik4zj.gif

この前焼きすぎて見栄えが悪かったクランベリーパンをリベンジ^^
今回は小さめのパンにしました。
温度を下げて焼き時間を少し短くしたら良い感じに焼きあがり♪
そして、ツナとハムのパン。
ポテトとウインナーのキッシュ。
キッシュは急に思い立って作ったので家にあった材料で適当に。。(笑)
旦那さんに好評でした(*'ー'*)
今日はチョコマフィンでも作ろうかな♪

では、これから娘と一緒に文字のお勉強をしようと思います^^
皆さま、良い週末を過ごしてくださいね***







 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村   最後まで読んでくれてありがとう
               よかったらポチッと押してね。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪゚

[ 2010/03/06 10:15 ] *お料理* | TB(0) | CM(6)

お料理day* 

       img06bac639zik9zj.gif


今日はお天気が良くなかったので
せっかく旦那さんがお休みなのにどこにも出かけられませんでした(´∩`。)
なので先週に続いて今日も朝からお料理day♪

が!
私ったら自分が嫌になる位ミスの連続をしてしまいました;;;
いつもパンを作る時はホームベーカリーで一時発酵までするんですが
ハネをセットし忘れたままスイッチon…Σ(|||▽||| )

そして次こそはちゃんとハネをセットしなくちゃ!!
と思っていたのに。。
またしてもハネが水切りカゴの中にコロンと。。Σ(T□T)

同じ失敗をこの短時間で二度もやらかしてしまいました;;
なんておバカなのかしら;;
そんなこんなで時間はかかってしまったけど
なんとかクランベリーパンが完成しました♪

ukj50.jpg

tnm55.jpg

写真でも分かる通り、少し焼きすぎてしまったんですけど
中はしっとり柔らかかったのでまずまずかな(o^∇^o)
クリームチーズとクランベリーの組み合わせが大好きです^^
ドライフルーツが苦手な息子もパクパク食べてあっという間に間食してしまいました
また作ろ~っと♪

そしてもう1つ、シンプルなリーン生地のパンです。

uynb220.jpg

初めて生イーストで作ってみました
外はパリッ中はモッチリのおいしいパン♪
今日の夕食にいただきま~す!

やっぱり生イーストは味も香りも違うんですね~
今度は自分で酵母をおこしてみたいな。。



*****



私が朝からキッチンにこもりっぱなしだったからか
珍しく息子が「一緒にプリンをつくろう」と言って来ました^^
ちょうど図書館から10分でできる!子供の好きなおやつという本を借りてきてたので
この本に載っているレシピでプリン作り♪

tghb55055.jpg 

yhgfbb25.jpg

今息子は旦那さんと近所の川に釣りに行ってるので
帰って来る頃には冷えてて食べ頃かな??
おいしくできてるといいな~(*´∇`*)








 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村   最後まで読んでくれてありがとう
               よかったらポチッと押してね。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪゚

[ 2010/02/28 17:26 ] *お料理* | TB(0) | CM(8)

チーズケーキタルト* 

週末は旦那さんが土・日とも仕事だったので
どこにも出かけず子供達とおうちで過ごしていました
先週もそうだったけど、こんなのんびりな週末も好きだったりします*

娘は息子が家にいるとベッタリなので私も大助かり♪
たっぷり時間があったので初めてチーズケーキタルトを作ってみました

omnj522.jpg

焼き時間を失敗して少し焦げ目が;;;
お菓子作りは焼き加減とか。。難しいですよね(o´_`o)
お菓子作り初心者の私はまだまだ勉強が必要みたいです。

pmk55.jpg

見た目はイマイチだけど味はおいしかった♪
次こそは完璧にできるかな~(o^-^o)


****


om588.jpg

以前お友達にもらったヒヤシンスが素敵にお花を咲かせてくれました
とっても良い香りで和ませてもらってます*
春ももうすぐですね。







 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村   最後まで読んでくれてありがとう
               よかったらポチッと押してね。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪゚

[ 2010/02/22 18:09 ] *お料理* | TB(0) | CM(8)

おうち時間♪ 

今日も寒くなりそうですね
昨日も寒くて曇り空だったので娘とおうちで過ごしていました
この所毎日のようにお外に出ていないので娘もつまらなそう。。
なので 昨日はクッキー作りをして遊びました(o^-^o)

今回は粉を測るのから混ぜて切るまで殆ど娘にやってもらう事に♪

opiun035.jpg pokm236.jpg

生地をまとめる頃には「疲れたー」なんて言ってましたが;;;
少しづつ一緒にお料理が作れるようになったら嬉いな*

lomn00.jpg

完成したクッキーはちょっとイビツだけどサクサクでgoodでした(*^-゚)v
帰宅した息子と旦那さんに得意げに食べさせている娘の笑顔に大満足(←親ばか・笑)

余った卵白も使ってみましたよ*

pimg200.jpg

ホントはね、絞り出したほうがかたちが綺麗なんだけれど。。
その辺性格が出てますね(笑)

クッキーの焼ける匂いがお部屋いっぱいに広がってとても幸せ~な時間でした(*´∇`*)
最近お休みしていたパン作りも復活してみようかな***







 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村   最後まで読んでくれてありがとう
               よかったらポチッと押してね。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪゚

[ 2010/02/17 08:37 ] *お料理* | TB(0) | CM(8)

